OxOmisosiruのブログ

競プロ関連の記事を書くと思います。多分。

くVC017 解説

くVC017 に参加していただいた皆さん,ありがとうございました。

初めて Writer をさせていただきました。楽しんでもらえたなら幸いです。

 

1位:hamukichi_nbr さん (ABCDEFG 3200 points , 13:00)

2位:udhiii さん (ABCDEFG 3200 points, 27:46)

3位:tomerun さん (ABCDEFG 3200 points, 31:46)

 

おめでとうございます!

 

FA者の皆さんです。

A:emthrm さん (0:06)

B:udhiii さん (0:22)

C:googol_S0 さん (0:52)

D:hamukichi_nbr さん (0:50)

E:nikuroll さん (4:27)

F:hamukichi_nbr さん (1:39)

G:hamukichi_nbr さん (1:59)

H:-

 

おめでとうございます!A~G埋まるの速すぎてすごくすごかったです。

 

以下,解答となります。

 

A (100 points)

問題:到着したSNSってなーんだ?

解答:ついたー / ついったー

SNSとして Twitter が挙げられます。「ついったー」と「着いた」の音が似ていることから,答えは「ついたー」もしくは「ついったー」となります。

コンテスト中AC者は 34 人でした。

 

B (300 points)

問題:めちゃめちゃ落ち着いている制度ってなーんだ?

解答:どれいせい

落ち着いている→冷静 の言い換えが重要です。

めちゃめちゃという修飾語はド~で表せます。

よって答えは,ド冷静 どれいせい(奴隷制) となります。

コンテスト中AC者は 9 人でした。

 

C (400 points)

問題:恥ずかしがる巣ってなーんだ?

解答:はにかむ

そのままです。恥ずかしがる→はにかむ は少しハードルが高いので,巣→ハチの巣→ハニカム = はにかむ と進めるかがポイントです。

コンテスト中AC者は 15 人でした。

 

D (500 points)

問題:生みの母ではない動物ってなーんだ?

解答:ふじつぼ

不 + 実母 です。

生みの母→実母 の言い換えがポイントです。

「ではない」は否定語の不で表せます。

コンテスト中AC者は 12 人でした。

 

E (500 points)

問題:花が相手に合わせて動く四字熟語ってなーんだ?

解答:ふらわいどう

提案時点では問題文に四字熟語はありませんでした。

「相手に合わせて動く四字熟語」→「付和雷同(ふわらいどう)」であることを軸に考えると答えが思いつきやすいです。

ふわらいどう に花要素を入れるために,2文字目と3文字目を入れ替えて,ふらわいどう とすることで,花・移動・付和雷同の全ての要素を表すことができ,これが答えだと分かります。

または,初めから 花→ふらわー を軸にして,四字熟語に付和雷同として音が似ているものが存在することを考えるのも良いでしょう。

コンテスト中AC者は 10 人でした。

 

F (600 points)

問題:道理を持っているか聞く性質ってなーんだ?

解答:あるかりせい

性質の要素を答えに入れると考えると,答えは「~性」となります。

道理を「~せい」で言い換えられないか考えると,「理性」が思いつきます。

持っているか聞くので,「あるか?」と「理性」を組み合わせて,答えは あるかりせい(アルカリ性) となります。

コンテスト中AC者は 9 人でした。

 

G (800 points)

問題:目標を吐き出すことをやめようとする問題ってなーんだ?

解答:ごーるどばっはよそう

2分弱でACが出る問題ではないと思っていました。

目標を「ゴール」と,吐き出すを「ドバッ」と,やめようを「止そう(よそう)」と言い換える必要があります。どれか1つでも適切に言い換えられれば答えはかなり思いつきやすくなると思いますが,厳しいです。

問題を,数学の問題ととらえることで,有名な数学な問題を全探索することで解くこともできるでしょう。

コンテスト中AC者は 5 人でした。

 

H (800 points)

問題:静かにさせて言うことを示す制度ってなーんだ?

解答:しっこうゆうよ

今回のボス問枠です。

静かにさせる→シッ と,言うことを示す→こう言う(よ) と,2つの言い換えが必要です。両方とも口語的な表現であり,辞書には出てこないため,かなりのひらめき力が必要になるでしょう。

さらに,執行猶予が制度として認識されにくいものであるため,答えから問題の照らし合わせをする手法も取りづらいため,かなり難しいです。

コンテスト中にACした人はいませんでした。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

ボツ1 (400 points予定)

問題:たくさんの七面鳥ってなーんだ?

解答:ますたーきー

既出でした。(完)

 

ボツ2 (1000 points予定)

問題:夫婦の死に際の苦痛ってなーんだ?

解答:だんなつま

ボツ理由:既出でした。(完)

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

以上です。

改めて,ご参加くださった皆様,ありがとうございました!