OxOmisosiruのブログ

競プロ関連の記事を書くと思います。多分。

『2147』ヒント・解説

このページは おぉ味噌汁。(@OxOmisosiru)が Twitter で公開した一枚謎,『2147』のヒント・解説ページとなっております。

まだ解いていない人,ノーヒントでまだまだ粘りたい人は,見ない方がよいです。

 

 

※ヒントは下にスクロールすることで見れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 ヒント 】

下のヒントに進むほど,具体的なヒントになります。

 

 

 

 

ヒント1

検索必須です。つまり,この謎を見て考えて唸るだけでは解けません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント2

何を検索すればいいのでしょうか?

2147について検索するのではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント3

背景の色が手がかりです。(リプライに貼ったヒントからも,背景の色が関係していると勘づく人もいそうです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント4

色で検索すると言えば何を検索しますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント5

カラーコードを検索します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント6

2147の背景色のカラーコードは #FEDCBA です。(ヒントのACEの方は,#ABCDEFです。)

昇順と降順でカラーコードがなっており,意図的な感じがします。

実際,カラーコードに注目するのは正しいです。

2147の解釈として,「2文字目,1文字目,4文字目,7文字目を抜き取ってつなげて読む」というのはありますが,カラーコードでそれを用いることは厳しそうです。(F#DA?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント7

ヒント6で,カラーコードで2,1,4,7,番目を読むのは厳しいと言いました。

7文字目くらいまでうまく対応できる,その色に対応した何かは,他にないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント8

ヒント7での「何か」とは,9文字ある,アレです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント9

RGB値を調べてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント10(ラスト)

RGB値は9桁あり,2,1,4,7文字目を拾うことはできそうです。

2147の方は #FEDCBA , RGB: 254 220 186

386の方は #ABCDEF , RGB: 171 205 239 で,ACE が導けるそうです。

です。

どうやったらACEが導けるかを考えてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【正解】

背景色のカラーコードとRGB値を調べると,#FEDCBA , RGB: 254 220 186 です。

RGB値の2,1,4,7文字目を拾うと,5221 となります。

カラーコードの5,2,2,1番目を拾うと,「BEEF」となり,これが答えとなります。

 

 

 

【 あとがき 】

導線が極端に少ない謎(もはや謎と言っていいかも分からない)でした。

この記事が出る前にクリアできた人はすごいと思います。(メタ解きでもクリアはクリアです。)

この謎は導線が極端に少なく,内容自体も制作者が「カラーコードとRGB両方使ったら面白かったりしない?(自分が)」と思って作ったものなので,根拠があって「こういう解法になります」のようなことにはなっていません。本当にごめんなさい。ただの私のエゴです。ごめんなさい。許してくれ… 許してくれ…

 

ちなみに答えはBEEFですが,例としてDEADの例を載せようかなとか思ったりしていました。(カラーコード全探索して良い感じの組み合わせが見つからなかったので諦めましたが)

 

以上です。ここまで見てくださりありがとうございざいました。

何か質問とか指摘とかありましたら,以下のアカウントにDMを送るなどしてください。よろしくお願いします。

制作:@OxOmisosiru