OxOmisosiruのブログ

競プロ関連の記事を書くと思います。多分。

入水しました!

おぉ味噌汁。と申します。

私は、2021-08-08 AtCoder Beginner Contest 213 にて、レーティングが $1235$ 、Highestを更新し、入水しました!\ヒューヒュー!/ \ドンドンパフパフ/ \ブヘガジュブヘガジュ(これは何)/

 

 

レーティンググラフの遷移はこちら↓

f:id:OxOmisosiru:20210821000655p:plain

いや緑落ち期間長いな??????????(正解)

再入水までコンテスト $40$ 回!笑っちゃうわなにわろてんねん

 

f:id:OxOmisosiru:20210821001511p:plain

AC Count と Rated Point Sum です。

入水から少し経ってる時期に撮っているので実際はもう少し少ないですが、これくらい精進しました。$1500$ AC まであとちょっと!

ちなみに私は、30分くらい悩んだらすぐ解説見ちゃうタイプです。解けないまま放置はなんとなく嫌ですし、後で考えようとその時は思っても結局忘れてしまうためです。

名前と概要だけ知っているが、理解していなかったり、実装したことないアルゴリズムも多くある(畳み込み、数学的なアレコレ、ネットワークフローなど)ので、いずれ学ぼうと思っています。アルゴリズムを学ぶこと自体が楽しいですしね。

 

報告的なことはこれくらいにして、ここからはラフに。

 

入水記事だから少しの自己顕示は許されるだろうということで書いちゃおうコーナー!イエーイ!

Twitter で書くことの募集をかけました。

 

  • 持っている/使っている ライブラリ 

現時点で使っているもの(過去問を含む)は

用意したものの使っていないものは

です。

 

二分探索

拡張gcd

Fenwick Tree

幾何(3点が同一直線上か , 直線の交点座標(バグってる) , 直線の中点 , 三角形の内心 , 1点の原点中心回転90° , 三角形の外心)

進数変換(10進数まで)

二項係数(Lucasの定理)

二項係数(逆元使うやつ $nCk$ の $n,k≦10^5$ くらいまでが解ける)

二項係数(フェルマーの小定理)

ポテンシャル付き Union-Find

Union-Find

 

赤で書いたライブラリも 8 つのうち 4 つは過去問のみでそれも 1 回ほどしか使ったことがありません。

これら以外は全てその場で書いています。Dijkstra 法や Warshall-Floyd 法といった典型(個人的)アルゴリズムはもう書き慣れたので、ライブラリにする必要性を感じていません。今のところは。

 

  • 好きなミネラルウォーター

これは何?????????????????????????????

よくわからないので適当に書きます

第 1 位 : 「奥大山の天然水のやつ」感想:これぞ水って感じで見せつけてくれました。

第 2 位 : 「そもそも水を外で買って飲まなくないですか?」感想:正解

 

  • 好きな問題トップ$998244353$

これは何?????????????????????????????2

おぉ味噌汁。くん「$mod 5$ とします。」

 

第 $3$ 位 AGC037-E Reversing and Concatenating

「お?高難易度イキリか?」と思ったそこのあなた、正解です。

この問題は元々赤diffで、赤にしては簡単ということで挑戦してみることにしました。

(若干のネタバレ注意)

紙に書いて丁寧丁寧丁寧に考察すると、実は実質考えなければいけない $K$ の値はとても小さいことに気づきます。

 それに気付いて 30 分で実装をします。

ぼく「まさかこんなの通るワケないんだよナ~~・。・」

ジャッジ「AC

ぼく「?」

となり、初の赤diff AC(当時は橙diffも一問も通していませんでした。)となったのでした。

その頃の感動は今でも覚えています。本当に嬉しかったので、3位となりました。

 

第 $2$ 位 ABC171-F Strivore

もしかしたら意外かもしれません。

この問題はですね、3回驚きました。

まず1回目の驚きは、サンプル2を見てです。

37564
whydidyoudesertme

いやー。いいですね。「どうして私を見捨てたの?」「皆殺し」

ゾクゾクしますね。

 

2回目の驚きは、どうしても自力で解けずに解説を見てです。

短い!!!

めちゃめちゃ状態数が多くなりそうな問題なのに、こんなに簡素に解説ができるほどの問題なのか…。と驚きました。

 

3回目の驚きは、解説を理解したときです。

「うっわこれすご…………!」

とリアルで言いました。鳥肌も立ちました。

あんな問題が、めちゃめちゃシンプルな式一つに落とし込むことができるのです…!!

数学は苦手ですが、これには非常に感動しました。なので 2 位とさせてもらいました。

本当にありがとうございました。

ところで、Strivore という問題文、問題中の文字列 $S$ を前から見て、最終的にそれが全て後の文字列に含まれる = 丸呑みされている ことが考察で条件として出てくるので、String + vore で 文字列丸呑みフェティシズム ということなんだろうなと思いました。丸呑みっていいですよね。作問者さんもどなたか分かったような気がしました。(ごめんなさい)

 

 第 $1$ 位 ABC135-E Golf

さあ栄えある第 1 位は、多くの人が聞いたことがあるであろう ABC-E のやべーやつ です。

ABC-E で橙diffって、何????(本当に何)

こういう明らかにやべー問題って、解きたくなりますよね。

というわけで、頑張ってみました。

3日くらい考察を頑張った結果、怒涛の場合分けをすることで、何とか、何とか、実装も苦心しましたが、何とか 一発 AC することができました…!

AC が表示されたときはパソコンの前でガッツポーズをしました。喜びました。本当に嬉しかったです。Twitter で作問者の方が おめでとう してくれました。嬉しかったです。(小学生並みの感想か?)

 

 私の解法方針及びACコードを以下の記事にまとめているので是非どうぞ。場合分けがえぐいですが。

oxomisosiru.hatenablog.com

 

私の競プロ精進において、一問を数日単位で考察する ということはそれまでなかったのですが、(今もない)思い返してみると、どの場合分けや考察においても、無理があるものはありませんでした。一つ一つ着実に正しい考察を積み重ねられていけたので、モチベを保ったまま続けることができました。作問者の方、本当にありがとうございました。

 

  • 今まで解いた問題の全問解説

 └(՞ةڼ◔)」< ルンゾヌスベミロンヌロィボモジベッゾョモジョミwwwwwwwwwイヒーwwwイヒヒヒヒヒヒwwwwwwww (訳: 人間限界がある)

 

  • これからについて

 

f:id:OxOmisosiru:20210821014852p:plain

 

 私の今のレーティンググラフはこんな感じです。急成長きてるな?

クソ長緑期間が嘘のようです。直近2連続青パフォでめちゃめちゃ温まっています。グラフくんがうなぎ上りです。うれしい!ちなみに中の人は変わっていません。同じ脳みそで闘っています。

私は今高2なので、JOI本選 に出場したいなーと思っています。JOI精進は難易度7をほとんど埋めて、難易度8に現在取り組んでいるところです。しかし中々手強い。頑張ります。今年こそは予選通過するぞ!!!!!!!!!!!

 

学業に関しても受験が待ち構えているので、頑張らないといけないなという気持ちです。そのせいか競プロの精進時間も減ってきています。言い訳です。

 

そんな感じでぼちぼち頑張っていこうと思っていますので、これからもよろしくお願いします~。

 

以上です。

 

以前、入水記事に何を書くかをフォロワーさんに募集したところ、「性癖」との提案がありましたが、さすがに私の性癖を公開するのはまずいので、やめました。ご了承を。

ちなみにそのようなヤバツイートは私の鍵雑垢 @urisosimoXo の方でやっておりますので、深淵(?)を覗いてみたい方はフォロリクどうぞです。通すかは人によりますが。