OxOmisosiruのブログ

競プロ関連の記事を書くと思います。多分。

ABC162お疲れさまでした

ABC162お疲れ様でした

ジャッジが重かったですが僕は生きてます。それとジャッジ関連の仕様が変わっていて提出言語を間違えてCE出しましたが僕は元気です。(ペナにはならないため)

最近のコンテストめちゃくちゃ冷えていたので今回はどうなるかと思いましたが、初の4桁パフォを出し復活っぽくなりました やったね。

 

A問題

https://atcoder.jp/contests/abc162/tasks/abc162_a

 

色々やり方がありそうですが私は文字列でやりました。楽なので。

1:30 AC

 

B問題

https://atcoder.jp/contests/abc162/tasks/abc162_b

 

出ました!FizzBuzz

といってもこれはFizzBuzzといえるかはよくわかりません(知らんけど)

N≤10^6なので全探索が間に合うのでそのままやりました。

具体的には、!(i%3 == 0 || i%5 == 0)だと数字を足します。

3:46 AC

 

C問題

https://atcoder.jp/contests/abc162/tasks/abc162_c

 

Σ って何ですか?????????????

と言いながらサンプルを見て全てを理解gcd(a,gcd(b,c));をやるとOK

gcdをライブラリに持っていたので速解き(本当に解いたのか?)成功。

8:12 AC

 

D問題

https://atcoder.jp/contests/abc162/tasks/abc162_d

 

これ難しい。よく通した。えらい!(えへへ)

とりあえず考えたことは以下の通り

i,j,kの全列挙じゃんはい余裕~~~~

↓三重ループだとTLEなのはそれはそう。

i,jを二重ループで決めたらkもなんとなく求まりそうだな

i,jを決めた状態でkを決めるのは結局三重ループなのでどうにかしてkを求めずに通り数を求めたい

ぼく「累積和か!天才じゃん~~~」←これは罠で、解けるけどもっといい方法がある

実装します。長いです。めんどくさいです。順位表を見ます。10000人突破!おめでとうAtCoder!それより(それよりじゃないが)Dの正解者は1700人くらい。

ぼく「今回もしかしてイケてる?????やっと?????精進の成果(これは偽で、あまり精進していない)が?????報われる時が?????来たわね??????」

実装終わり

サンプル1の答えが合う!!!

ぼく「勝った!!!!!!」

脳内

  ↓

. -= ∧_∧
-=と(`・ω・´)
 -=/ と_ノ
-=_//⌒ソ シュ

∧_∧ =-
(`・ω・´)`つ=-
 `つ \ =-  シュ
 \,⌒\\,,,_=-

サンプル2のACを確認!Submitヨシ!👈😸

心臓が飛びそうなくらいドキドキしていましたが勝ちを確信していました。

ジャッジ「WA」

 

 

????

 

?????????

 

ぼく「嘘つけぇ!(迫真)」

 

割とすぐ気づけたので良かったですが、通り数合計だしN≤4000だしintで収まるわけがないんですね。

long long で提出

「AC」

俺の勝ち!

45:20 AC 1ペナなので実際は+5min

もう僕を止められるものは何もありません。この調子でEも解いちゃうcar~🚙

とか言いながら考察します。わかりません。まあ?Fもあるし?Fも考察します。なんとなく方針が立ったので実装します。終了5分前で実装が終わります。

サンプルなんてどうせヨシ!

VSCodeくん「terminate called after throwing an instance of 'std::out_of_range'」

ぼく「どうしてヨシ!って言ったんですか?」

 

そのままバグが取れずにコンテスト終了。あぁ、今回も(E,Fは)ダメだったよ。

 

2505/10599 finish! Perf:1103

初の4桁パフォがでました!やったね!