OxOmisosiruのブログ

競プロ関連の記事を書くと思います。多分。

日立コンAB感想とか

日立コンお疲れさまでした

 

【反省点】

・Aで3WAしたこと

・Aで3WAしたこと

・Aで誤読したこと

・Aで3WAしたこと

 

【感想】

 

……

 

……えっと……なにしてるんですか????????

 

おそらく速く解かなきゃという焦りがこんな悲劇(笑)を生んだのでしょうじゃねえよ1WA目で誤読に気づかなかったお前(自分)を決して許しはしない。

 

Aで事故ってなかったら15分2完とかだったので本当に悔しい。。。。

 

【問題解説的な】

まずはA問題。

https://atcoder.jp/contests/hitachi2020/tasks/hitachi2020_a

これは問題文を読む問題です。(自戒)

AtCoderReadingContestです。(知らんけど)

 

hitachi文字列というのは'hi'が一個以上繋がってできる文字列のことです。

一個でも含まれていたらでは、ありません。(ナ、ナンダッテー)

また、'hi'が繋がってないといけないので、Sの長さが奇数の時は問答無用でNoです。

  1. if (S.at(i) != 'h' || S.at(i + 1) != 'i') {
  2. cout << "No" << endl;
  3. return 0;
  4. }

"No"の処理はこのようにしました。return 0;とすることで、そこでプログラムの実行を終わらせることができるのが便利でいいですね。

8:56でAC,3WA。本当になにやってるの……😅

 

次にB問題。

https://atcoder.jp/contests/hitachi2020/tasks/hitachi2020_b

B問題にしては少し難しめに感じました。

[Step1:入力を頑張る]

[Step2:サンプルから、割引を使わなくてもいいことが分かるので、そこをどうするか考える]

Step2において、自分は、ansを答え出力用として、前半で割引を使うときを調べて、毎回minを取る→O(M)なのでO.K.

後半で割引を使わないときを調べる→AとBをそれぞれsortして昇順に並べることでA.at(0)+B.at(0)で割引なしの値段の最小値がわかる(割とすぐにこの解法に気づけたのはよかった)

前半と後半のでminを取る!→出来上がり

入力で配列は0からなのに順番は1≦i≦Aで与えられるの本当戸惑う

16:07でAC,0WA。ナカナカヤルジャナイ

 

AB合わせて31:07-2完 2782/4349フィニッシュ。おい誤読ぶちころがしますわよ?

アァ…どうかいかないで……(パフォーマンス)

 

C問題は知らんのC。はい。

 

お疲れさまでした!

 

次回:3/14のパナソニックコン2020頑張るぞ~